初診予約から治療の流れ

初診の方に向けての案内 ~予約から治療までの流れ~

川口の歯医者「フレンド・デンタル・オフィス」では、初めて受診される方に向けて予約から治療終了までの流れを紹介します。当院は、患者さんを長時間お待たせしないためにも、予約優先の診療を実施。初診の場合は予約後の流れをまずはご確認ください。ただし、痛みや出血、腫れ、外傷などがある場合は急患対応も受け付けています。

当院の治療の流れ

STEP1
予約

「フレンド・デンタル・オフィス」では、基本的にご予約の患者さんを優先的に診療いたします。お口のトラブルやお悩みがありましたら、お電話(048-256-6171)または、WEB予約よりご予約をお願いします。ただし、痛みや出血、腫れ、外傷などの急を要する場合には、急患対応しますので、お電話のうえで当院までお越しください。

STEP2
受付・問診票記入

ご来院の際は、まず受付で手続きをお済ませください。初めてご来院の方には健康保険証のご提示、問診票の記入をお願いしています。

STEP3
初診カウンセリング

記入していただいた問診票を拝見しながら、患者さんのお口のお悩みや現在お困りの症状、治療に対するご要望などをじっくりと伺います。カウンセリング内容と検査結果を踏まえて、患者さん一人一人に合わせた治療計画を立案し、治療方針を説明します。どんな些細なことでもかまいませんので、気になっていることは何でもお気軽にご相談ください。

STEP4
検査

カウンセリング内容を踏まえてお口の中を拝見し、必要に応じた検査を行います。正確な診断のためには精密な検査が欠かせません。当院では、セファログラム搭載の歯科用CTを導入しており、虫歯歯周病の治療はもちろん、専門的なインプラント治療矯正治療などの場合も治療前検査に対応しています。

STEP5
治療

検査結果と問診・カウンセリング内容から治療計画を立案し、患者さんに分かりやすく提案・説明します。内容を理解していただき、治療へのご同意をいただいてから治療を開始します。治療に関する期間や費用についても、説明しますので、遠慮なくお尋ねください。なお、痛みや出血、腫れ、外傷など応急処置が必要な場合は、そちらを優先します。

STEP6
メンテナンス

治療終了後も良好な口腔内環境を維持していただくために、当院では治療後のメンテナンス(定期点検とクリーニング)を提案しています。お口のトラブルが起こってからの治療では、治療時の身体的負担・時間的負担・経済的負担が大きくなります。治療が必要になる前の対処法として、当院の予防ケアをぜひご利用ください。